大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

初の大腸検査 -当日編-

こんにちは。 天パさんです。 これまで初の大腸検査を準備から前日準備まで書いてきました。 先日とうとう大腸検査をしてきましたので、当日の話をしたいと思います。 これまでのブログ記事はこちらです。 santanabe.hatenablog.com santanabe.hatenablog.com

初の大腸検査 -前日編-

こんにちは。 天パさんです。 今回は大腸検査の前日編になります。 準備は前回のブログを参照ください。 santanabe.hatenablog.com

初の大腸検査 -準備編-

こんにちは。 天パさんです。 本ブログをせっかく目にしていただいて申し訳ないですが、今回は少し汚い話になるため、もしご飯時でしたら時間を改めて下記内容を見ていただければと思います。

空気清浄機の消耗品を交換してみた

こんにちは。 天パさんです。 今年も例によって花粉が凄いですね。 これまで我が家では空気清浄機君(2019年購入)が活躍してくれていたので、家の中では気持ちマシだったんですが、今年は家の中でも辛い感じがします。 私が持っている空気清浄機はこれです。 …

【2024年3月】投資の実績記録

こんにちは。 天パさんです。 今年から始めた投資実績報告になり、今回は3月分になります。 先月の結果はこちら。 santanabe.hatenablog.com

日産×ホンダの話

こんにちは。 天パさんです。 発表があってから数日経ってしまいましたが、日産×ホンダの協業はビックリしましたね。 日本国内のメーカーに勤める方なら、思わずチェックしてしまったのではないでしょうか。

宿泊したホテル④

こんにちは。 天パさんです。 今回は2023年11月以来となる、出張で利用したホテルの紹介です。

2023年買って良かったモノ

こんにちは。 天パさんです。 今更ながら2023年に買って良かったモノを紹介させてください。 思い出したらその都度記事にしようと思うので、お付き合いいただければ嬉しいです。 私は研究開発職という職業柄、通常は私服で出社し職場で作業着に着替えていま…

【2024年2月】投資の実績記録

こんにちは。 天パさんです。 だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。 2月も終わるということですので、投資実績の進捗をしたいと思います。

【2024年1月】投資の実績記録

こんにちは。 天パさんです。 備忘録を兼ね、企業型DCおよびNISA(つみたてNISA+新NISA)、個別株の運用実績を月1程度の頻度で記録していきたいと思います。 (Youtubeで実績を報告している動画が数多くあり、影響されました...笑)

全固体電池は必要?不要?

こんにちは。 天パさんです。 今回は電池に関する記事を紹介します。 news.yahoo.co.jp

Google Scholarを使った2023年までの実績振り返り

こんにちは。 天パさんです。 自身の論文について、2023年(まで)の振り返りをしたいと思います。 論文検索などを行う際、私はGoogle Scholar(グーグル・スカラー)を用いています。 トップページはこんな感じ。

2023年の簡単なまとめ

こんにちは。 天パさんです。 本日は大晦日ということもあり、簡単にですが今年(2023年)を振り返りたいと思います。

コーヒー愛好家のためのUCCニュースとは?

こんにちは。 天パさんです。 本日は私が気になっているモノを紹介しようと思います。 私はコーヒーが好きで、日頃からよくコーヒーを飲んでいます。 適当にネットを漁っていたら、UCC上島珈琲株式会社(以下、UCC)のニュースを見つけました。 www.watch.impr…

エア・ウォーター×日東電工のブルー水素

こんにちは。 天パさんです。 水素に関する技術を調べていたら、下記の記事を見つけました。 有料会員限定の内容を含むので、ざっくりとだけ概要を紹介し、勉強になったポイントを書こうかと思います。 無料会員でも月1記事とかは閲覧できるので、気になる方…

CO2から液体を作る住友化学の技術

こんにちは。 天パさんです。 住友化学株式会社(以下、住友化学)の技術がニュースになっていました。 news.yahoo.co.jp

二酸化炭素から都市ガスを!に関する紹介

こんにちは。 天パさんです。 本日は、環境に関する技術紹介となります。 www.nikkei.com

会社の辞め時という記事を読んで

こんにちは。 天パさんです。 こんなネット記事を見つけました。 www.lifehacker.jp

産業技術総合研究所のギ酸に関する記事紹介

こんにちは。 天パさんです。 今回も技術について紹介しようと思います。 今回は産業技術総合研究所、通称「産総研」もしくは「AIST]がプレスリリースした技術です。 (本ブログは11月中に書き始めましたが、投稿が遅くなりました。。。) monoist.itmedia.co.…

NTTの人工光合成

こんにちは。 天パさんです。 NTTがとある技術をプレスリリースしていましたね。 group.ntt

宿泊したホテル③

こんにちは。 天パさんです。 最近はこればかりですが、泊まったホテルシリーズです。 仕事が忙しく、ブログの更新が止まっていました。 (元々更新頻度が低いですが...) ブログは止まれど出張は止まらずで、どんどん写真だけが増えていきます...笑 そんな今…

宿泊したホテル②

こんにちは。 天パさんです。 今回は泊まったホテルシリーズです。(いつまで続くかわかりませんが) 第1弾は下記リンクから。 santanabe.hatenablog.com

念願のスペイン旅行~その2~

こんにちは。 天パさんです。 今回はスペイン旅行その2になります。 サクラダファミリアを観光した内容は下記リンクから。 santanabe.hatenablog.com 今回はサクラダファミリアに並ぶ、バルセロナ観光の定番である「グエル公園」です。 グエル公園の概要はい…

東北観光日記①

こんにちは。 天パさんです。 8月は夏休みを頂けたので、盛岡に遊びに行きました。 8月から書き始めたのですが、公開せず寝かせていたら9月になっていました。。。笑

宿泊したホテル①

こんにちは。 天パさんです。 最近、出張で様々な所に行く機会が増えたので、その際に泊まったホテルについて記録を残そうかと思います。

夢の常温常圧超伝導物質LK-99 ~その後~

こんにちは。 天パさんです。 先日、「常温常圧超伝導物質が報告されたかも」というブログを書きました。 各国、各研究機関における追試結果が出てきましたので、その後どのような結果になったのかを書きたいと思います。 ー過去記事ーーー santanabe.hatena…

夢の常温常圧超伝導物質LK-99

こんにちは。 天パさんです。 ここ最近の科学業界で「LK-99」というのが非常に話題になっています。 皆さんもニュースなどで目にしたでしょうか。

原著論文の読み方

こんにちは。 天パさんです。 santanabe.hatenablog.com で簡単に論文の種類を紹介しました。 今回は紹介した論文の中でも、Full paper(原著論文)がどのような構成なのかを深堀していきたいと思います。

念願のスペイン旅行~その1~

こんばんは。 天パさんです。 今回は2023年3月のスペイン旅行についてです。 行ってきました!スペイン!

自由研究のネタ②

こんにちは。 天パさんです。 (いつものことながら)突然ですが、同じ高さから鉄球と羽を落としたらどちらが先に地面に着くと思いますか。 普通に考えると鉄球の方が先に地面に到着しますよね。 では、真空という日常とことなる環境で同じ高さから鉄球と羽を…