大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

初の大腸検査 -前日編-

こんにちは。

天パさんです。

 

今回は大腸検査の前日編になります。

準備は前回のブログを参照ください。

santanabe.hatenablog.com

 

この前ふと処方された薬を確認したのですが、下剤は

 当日朝

ではなく

 前日夜(起床時間の8~10時間前)

に服用とのことでした。

また、検査日5日前から酸化マグネシウム剤を朝晩服用する必要がありました。

完全に勘違い&忘れていたため、なんとなくではありましたが確認しておいてよかったです。

飲み忘れてしまった状態で検査を迎えることになるところでした。

(とは書きつつ、酸化マグネシウムは3日分しか服用できませんでした)

 

あとは前回もアップした、検査用のご飯が非常に低カロリーで1日中お腹を空かせることになりました。

検査用のご飯は3食合計で670 kcalなんですが、会社の社食1食分よりも低カロリーです。

カロリーだけで考えれば、ダイエットに良いかもしれませんが、私には無理な気がしました。(それとは別にダイエットしなくては。。。)

 

ご飯自体は主食とおかずがそれぞれパウチされているので、湯煎か袋から出して電子レンジで温めるだけでした。

一応、温めなくとも食べれるとのことです。

クマさんが可愛いですね。

 

検査前日は常に空腹だったのですが、お腹が減ると私は「検査終わったらこれを食べるぞ」という気持ちで、ご飯屋さんを調べるタイプだったようです。

終わったらその足でジャンキーなものを食べようかと計画中です。

 

検査当日に服用する薬も調べたのですが、比較的少量(とはいっても約1.5 Lが目安)で、味もスポーツドリンクではなく、酸味があるタイプのようです。

調べる限り、梅ジュースや梅シロップという例えが出てくるので、梅系の酸味があるんでしょうね。

 

初めての大腸検査ではありますが、検査前から空腹を我慢しなくてはいけないし、当日服用する下剤が辛そうだしで、可能であれば今回が最初で最後の大腸検査となれば良いなと感じています。

 

今回の学び: 何事も確認は大切

2024.4.7