こんにちは。
天パさんです。
今回はスペイン旅行その2になります。
サクラダファミリアを観光した内容は下記リンクから。
今回はサクラダファミリアに並ぶ、バルセロナ観光の定番である「グエル公園」です。
グエル公園の概要はいつも通り、Wikipediaに委ねます。
「バルセロナの街が一望できる」と書いてある通り、丘の上の公園って感じでした。
私はバスで行きましたが、徒歩や自転車だとかなーーーり厳しいかと思います。
グエル公園は無料エリアの他、有料エリアが設けられています。
私は事前に有料エリアのチケットを購入してたので避けられましたが、当日のチケット販売は行列ができていました。
チケットは事前に購入しておくことをお勧めします。
有料エリア入場のチケットには時間が記載されています。
これは、チケットに書かれた時間になったら入場できるよ!ということで、その時間までは無料エリアを散策したり、時間ピッタリにグエル公園に着く必要があります。
私は入場可能時間まで無料エリアをプラプラと散策していました。
散策中に思ったことは「日本人が多いな~」です。
無料エリアを散策していると、そこら中から日本語が聞こえましたし、「写真撮ってもらってもいいですか?」と日本語で声掛けもされました。
(日本人だと思われて良かった。。。笑)
有料エリア入場可能時間になってからは、有料エリア入場口の列に並び、チケットを見せることで有料エリアに入場できます。
有料エリア入ってすぐにあるテラスからの展望は非常に素敵でした。
建設中のサクラダファミリアや海も遠くに眺めることができます。
色々と見どころはありますが、グエル公園といえばこれ
有名なトカゲの噴水です。
実はトカゲではなく、ドラゴンだという話も…
(どこかで実はサラマンダーだと見聞きした記憶も…)
様々な人がひっきりなしに記念撮影しているので、正面から撮ることができませんでした。
流石の人気スポットですね。
観光地の話とは少し異なりますが、グエル公園を始め、バルセロナでは緑の鳥をよく見かけました。
グエル公園でも上を眺めると、そこら辺の木に巣を作っていました。
インコのように見えます。
日本ではなかなか見ることのない景色ですので、これも面白かったです。
あとは鳩もいましたが、なぜかこの子は寝にくそうな場所で頑張って寝ていました。
柱の一部が女性の形になっていました。
洗濯女の像というらしく、頭に洗濯籠を持っています。
グエル公園は広く、散策だけでも半日~1日使っても良いかもしれません。
また、有料エリアに大きなワンちゃんを連れていた人もいたので、ペット可なのかもしれません。
今回は触れませんが、地下鉄にもワンちゃん連れがいたので、スペイン(ヨーロッパ全土?)は比較的ペットに寛大な国なのかもしれませんね。
今回の学び: グエル公園は(日本人含む)観光客が多い
2023.9.10