大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

夢の常温常圧超伝導物質LK-99 ~その後~

こんにちは。

天パさんです。

 

先日、「常温常圧超伝導物質が報告されたかも」というブログを書きました。

各国、各研究機関における追試結果が出てきましたので、その後どのような結果になったのかを書きたいと思います。

 

ー過去記事ーーー

santanabe.hatenablog.com

早速ですが、どうやら”超伝導物質ではない”という結果のようです。

www.itmedia.co.jp

www.nature.com

 

前のブログでも書きましたが、LK-99は多くの方が最初から懐疑的な目で見ていたので、やはりそうだったか。。。という結果でしたね。

 

一方で、京都大学から超伝導物質から「悪魔」の名を持つ粒子が発見されたようですね。

私は専門でなく、勉強もしていないので全然わかりませんが、とにかく凄そうです。

(抽象的な表現ですみません。。。)

www.newsweekjapan.jp

www.kyoto-u.ac.jp

こちらの成果はNatureに掲載されているようですので、厳しい査読(提出された論文の論理が正しいか評価すること)を通ってきているはずです。

気になる方がいたら、目を通しても良いかもしれませんね。

 

今回の学び: 「夢の反応・夢の物質」実現のハードルは高い

2023.8.19