大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

夢の常温常圧超伝導物質LK-99

こんにちは。

天パさんです。

 

ここ最近の科学業界で「LK-99」というのが非常に話題になっています。

皆さんもニュースなどで目にしたでしょうか。

 

Wikipediaも連日のように、修正や加筆がされているようです。

ja.wikipedia.org

 

このLK-99は超伝導と呼ばれる物質であることが発表されています。

超伝導とはどういうモノなのか、以下のYoutubeをご覧いただくと分かりやすいかもしれません。(未来の科学者たちへシリーズ大好きです)

www.youtube.com

 

動画にもあるように、大気圧下で超伝導特性を出すためには、液体窒素温度(-196℃)まで冷やす必要があります。

今回話題の「LK-99」は、常温常圧で超伝導特性が発現すると報告されています。

この報告が本当であれば、ノーベル賞確実とも言えるほど非常に素晴らし成果です。

 

Wikipediaにも記載ありますが、各国の大学や研究機関が追試を実施しているようですので、LK-99が本当なのか、それとも嘘(著者の勘違いを含む)なのか、結果を待ちたいと思います。

 

一方で超有名科学雑誌のNature誌は、このLK-99の結果が疑わしいと考えているようです。

gigazine.net

 

Natureが疑うのであれば、報告が本当である可能性も低い気がしますが、我々は気長に結果を待ちましょう。

 

今回の学び: NIMS(物質・材料研究機構)のYoutube動画はやっぱり面白い

2023.8.8