大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

2023年の簡単なまとめ

こんにちは。

天パさんです。

 

本日は大晦日ということもあり、簡単にですが今年(2023年)を振り返りたいと思います。

 

2023年はスペイン旅行や転職、本ブログの開設など、人生におけるイベントが沢山ありました。

転職に関しては成功とは素直に言えない結果ですが。将来的に成功だったと思えるように今の会社で頑張っていこうと思います。

(外から見るのと、中から見るのとで大きく印象のことなる企業が存在するということを知りました。。。)

色々ともがいて抗っても上手くいかなかった時は、また転職するのもアリですしね。

 

さて、ここからブログの話になりますが、2023年は5月からブログをはじめ、(数え間違えていなければ)合計25の記事を書くことができました。

来年はこれまで通りの雑多な内容に加え、転職や勉強に役立つ内容で更新していければと思っています。

仕事が年明けからハードなことが予定されていますが、プライベートを最優先し、仕事やブログ活動は余裕がある時に行っていければと思っています。

 

今のところ考えている2024年の目標

 ・TOEIC 800点 (現在735点)

 ・スピーキングに関する試験を受けてみる(TOEIC S&Wとか)

 ・仕事に関する資格を1つ以上取得する

 ・IT関連技術を学ぶ(定性的なので定量的な目標を考え中。基礎情報技術者試験とか?)

 ・特許を1件以上出願する

 ・体重を10 kg落とす

 ・ハールマラソン完走する(レースじゃなくともOK)

 ・資産運用を強化する(新NISAに期待)

 ・ブログ更新頻度を上げる(少なくとも週1ペースでは更新したい)

 

上記目標に向け、2024年も頑張っていこうと思うので、よろしくお願いいたします。

もう2023年も残り数時間ですが、よいお年をお迎えください。

 

今回の学び: 1年はあっという間に過ぎてしまう。

 

2023.12.31