大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

初の大腸検査 -準備編-

こんにちは。

天パさんです。

 

本ブログをせっかく目にしていただいて申し訳ないですが、今回は少し汚い話になるため、もしご飯時でしたら時間を改めて下記内容を見ていただければと思います。

 

では本題に入ろうと思いますが、良いですね?

本当に良いですね?

 

 

 

さて本題ですが、先日トイレで用を足したところ、血便というものが出ました。

最初はビックリしたのですが、「切れ痔かな~」と考え、気のせいぐらいでとどめていました。

初めての血便から約2週間後、また血便をしてしまったため、怖くて病院に行った結果、大腸検査することになりました。

(Google調べでは、こういった症状は消化器内科とのことです)

大腸検査してみて結果的に切れ痔であれば、切れ痔治療となると思いますが、もし何か大腸に不調があれば、精密検査や手術という感じになるのでしょうか。

 

大腸がん等の心配半分、お尻を見られるのが恥ずかしい半分ぐらいの気持ちで検査実施日を待つ今日この頃となっています。

大腸検査って初めての経験なんですが、前日から検査用のご飯を食べないといけないんですね。

今回これを薬局で購入しました。

おやつ付のセットもあったみたいなのですが、ダイエットと思って食事のみのを選択しました。

家に帰ってきてから、箱をよく見るとカロリーがだいぶ低い。。。

薬剤師さん曰く、砂糖水や透明な飴(べっこう飴のこと?)は摂取して良いとのことだったので、砂糖と水で空腹と戦おうと思います。

 

後は当日朝の下剤とは別に大量の下剤(噂だとポカリスエットみたいな薬を2 L近く飲むらしい)を服用する必要があるとの説明でした。

私がお世話になる病院では、自宅で下剤を服用するのか、病院で下剤を服用するのかを選べたので病院でお願いしました。

今は地方在住のため、病院へも車で行っていたのですが、大腸カメラ挿入用に鎮静剤を用いるため公共交通機関で来院するように言われています。

自宅服用分の下剤もあるため、病院への移動中の電車やバスでお腹が痛くなったら困るので、当日の朝はタクシー移動するつもりです。

もしもの時は、急ぎでコンビニに急行してもらおうと思います。

朝に服用する下剤の効果が弱いと良いのですが。。。

 

薬の効き具合や診断結果も備忘録として、後日書ければと考えています。

面倒やら怖いやら恥ずかしいやらで、複雑な心境ですが、しっかりと検査は受けてきたいと思います。

 

今回の学び: 精神年齢が低くとも、身体は様々な検査が必要なお年頃

2024.4.4