大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

初の大腸検査 -当日編-

こんにちは。 天パさんです。 これまで初の大腸検査を準備から前日準備まで書いてきました。 先日とうとう大腸検査をしてきましたので、当日の話をしたいと思います。 これまでのブログ記事はこちらです。 santanabe.hatenablog.com santanabe.hatenablog.com

初の大腸検査 -前日編-

こんにちは。 天パさんです。 今回は大腸検査の前日編になります。 準備は前回のブログを参照ください。 santanabe.hatenablog.com

初の大腸検査 -準備編-

こんにちは。 天パさんです。 本ブログをせっかく目にしていただいて申し訳ないですが、今回は少し汚い話になるため、もしご飯時でしたら時間を改めて下記内容を見ていただければと思います。

空気清浄機の消耗品を交換してみた

こんにちは。 天パさんです。 今年も例によって花粉が凄いですね。 これまで我が家では空気清浄機君(2019年購入)が活躍してくれていたので、家の中では気持ちマシだったんですが、今年は家の中でも辛い感じがします。 私が持っている空気清浄機はこれです。 …

【2024年3月】投資の実績記録

こんにちは。 天パさんです。 今年から始めた投資実績報告になり、今回は3月分になります。 先月の結果はこちら。 santanabe.hatenablog.com

日産×ホンダの話

こんにちは。 天パさんです。 発表があってから数日経ってしまいましたが、日産×ホンダの協業はビックリしましたね。 日本国内のメーカーに勤める方なら、思わずチェックしてしまったのではないでしょうか。

宿泊したホテル④

こんにちは。 天パさんです。 今回は2023年11月以来となる、出張で利用したホテルの紹介です。

2023年買って良かったモノ

こんにちは。 天パさんです。 今更ながら2023年に買って良かったモノを紹介させてください。 思い出したらその都度記事にしようと思うので、お付き合いいただければ嬉しいです。 私は研究開発職という職業柄、通常は私服で出社し職場で作業着に着替えていま…

【2024年2月】投資の実績記録

こんにちは。 天パさんです。 だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。 2月も終わるということですので、投資実績の進捗をしたいと思います。

【2024年1月】投資の実績記録

こんにちは。 天パさんです。 備忘録を兼ね、企業型DCおよびNISA(つみたてNISA+新NISA)、個別株の運用実績を月1程度の頻度で記録していきたいと思います。 (Youtubeで実績を報告している動画が数多くあり、影響されました...笑)

全固体電池は必要?不要?

こんにちは。 天パさんです。 今回は電池に関する記事を紹介します。 news.yahoo.co.jp

Google Scholarを使った2023年までの実績振り返り

こんにちは。 天パさんです。 自身の論文について、2023年(まで)の振り返りをしたいと思います。 論文検索などを行う際、私はGoogle Scholar(グーグル・スカラー)を用いています。 トップページはこんな感じ。