大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

日産×ホンダの話

こんにちは。

天パさんです。

 

発表があってから数日経ってしまいましたが、日産×ホンダの協業はビックリしましたね。

日本国内のメーカーに勤める方なら、思わずチェックしてしまったのではないでしょうか。

 

もしまだ知らないという方がいれば、ヤフーニュースのリンクを貼るので読んでみてください。。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

私個人的な考えでは、電気自動車(Battery Electric Vehicle: BEV)の時代はまだまだ来ないと思っているので、こんなに焦らなくても。。。と感じる一方、全固体電池を始めとした次世代電池を搭載したBEVは世に出ていないので、”世界初”の称号を得るには今が頑張りどころなのかもしれませんね。

 

正直、硫黄系電解質を用いた全固体電池は大気に触れると硫化水素(いわゆる硫黄臭いガス)を発生させたりと、改善余地のある材料ですので、まずはそこのイノベーションが必要かと思います。

現状のリチウムイオン電池を限界まで使い倒すことが重要なのではないでしょうか。
(以前も書きましたが、私はBEVよりe-fuelやFCVの方を期待しています)

santanabe.hatenablog.com

 

今回のニュースでは日産とホンダが主役でしたが、このニュースを通してトヨタの凄さを再認識しました。

売上や利益は日産とホンダを足しても、トヨタに届かないのではないでしょうか。

天パさんが子供の時はホンダが強かった記憶があるのですが、いつから日本はトヨタ一強になったのでしょうか。

(天パさん家系はホンダに乗ることが多かったので、車と言えばホンダというイメージが植え付けられているだけかもしれません)

 

私は最近VEZELを購入したので、ホンダには頑張って欲しいところですし、ガソリン車も継続してくれたらな~と思う今日この頃です。

(実家ではFITやN-BOXに乗っていました)

ヴェゼル|Honda公式サイト

*画像はイメージです

 

今回の学び: 日産やホンダという大きな競合企業でも協業して目標達成を狙う

2024.3.18