大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の簡単なまとめ

こんにちは。 天パさんです。 本日は大晦日ということもあり、簡単にですが今年(2023年)を振り返りたいと思います。

コーヒー愛好家のためのUCCニュースとは?

こんにちは。 天パさんです。 本日は私が気になっているモノを紹介しようと思います。 私はコーヒーが好きで、日頃からよくコーヒーを飲んでいます。 適当にネットを漁っていたら、UCC上島珈琲株式会社(以下、UCC)のニュースを見つけました。 www.watch.impr…

エア・ウォーター×日東電工のブルー水素

こんにちは。 天パさんです。 水素に関する技術を調べていたら、下記の記事を見つけました。 有料会員限定の内容を含むので、ざっくりとだけ概要を紹介し、勉強になったポイントを書こうかと思います。 無料会員でも月1記事とかは閲覧できるので、気になる方…

CO2から液体を作る住友化学の技術

こんにちは。 天パさんです。 住友化学株式会社(以下、住友化学)の技術がニュースになっていました。 news.yahoo.co.jp

二酸化炭素から都市ガスを!に関する紹介

こんにちは。 天パさんです。 本日は、環境に関する技術紹介となります。 www.nikkei.com

会社の辞め時という記事を読んで

こんにちは。 天パさんです。 こんなネット記事を見つけました。 www.lifehacker.jp

産業技術総合研究所のギ酸に関する記事紹介

こんにちは。 天パさんです。 今回も技術について紹介しようと思います。 今回は産業技術総合研究所、通称「産総研」もしくは「AIST]がプレスリリースした技術です。 (本ブログは11月中に書き始めましたが、投稿が遅くなりました。。。) monoist.itmedia.co.…