大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

空気清浄機の消耗品を交換してみた

こんにちは。

天パさんです。

 

今年も例によって花粉が凄いですね。

これまで我が家では空気清浄機君(2019年購入)が活躍してくれていたので、家の中では気持ちマシだったんですが、今年は家の中でも辛い感じがします。

私が持っている空気清浄機はこれです。

 

流石に4~5年も経つと後継機種も出ているようですね。

そして後継機種の方が安いようです。

(正直、サムネイルでは違いが無いような気がします)

 

ここで本題になるのですが、今年の花粉に対してあまり効果を発揮しなかった理由は、4~5年ほぼ毎日のように稼働しているせいで、

 ①空気清浄機がダメになっているのか

 ②消耗品がダメになっているのか

 ③そもそも今年の花粉が多すぎてキャパオーバーしている

のかを考えました。

①であれば、先ほどの後継機種を買いなおす必要があり、③であれば諦めるか、上位機種を検討する必要があると思いました。

そこで、まずはとっかかりやすい②を検討することにしました。

 

私は消耗品交換セットをシャープさんの公式から購入しましたが、Amazonにもあるんですね。

流石Amazon。。。なんならAmazonの方が安いですし。。。泣

 

そんなこんなで先日交換セットが届きましたので、早速交換してみました。

HEPAフィルターを交換してみてビックリです。

その感動(?)の写真がこちら。

どちらが新品か分かりますでしょうか。

これは見て明らかですね。

そう、右側が新品のHEPAフィルターになります。

何が吸着しているのかまでは分かりませんが、こんなに真っ黒になるまで頑張ってくれていたんだなと実感しました。

 

次は加湿フィルターを交換です。

こちらは左の真っ青な方が新品になります。

右側のプラ製の枠を外したり、取り付けたりが結構大変でした。

取り外し時にポロポロとゴミが落ちてきたので、汚れても良い服や部屋の準備が必要かと思います。

(終わった後に掃除機かけました)

 

他にも消臭フィルター、プレフィルター、イオンカートリッジも交換しましたが、目に見える違いが無いので今回は割愛します。

 

シャープさん公式としては、フィルター類は10年に1度交換(プレフィルターは毎月)、イオンカートリッジは1年に1度交換が目安とのことですが、汚れが酷い時などは交換目安とのことです。

今回はこれに当てはまる感じかと思います。

フィルター交換時期の目安はどのくらいですか? Q&A情報(文書番号:149822):シャープ

Ag+イオンカートリッジは、交換が必要ですか? Q&A情報(文書番号:126404):シャープ

 

交換してすぐに出張になってしまったので、交換した効果は今後の楽しみとしています。

これで家の中の花粉が少しでもマシになってくれればという感じです。

仮に交換効果がわずかでも、新しいものに交換した清々しさがあるので、良しとしようと思います。

 

今回の学び: たまにの消耗品交換は大切(?)

2024.4.3