大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

東北観光日記①

こんにちは。

天パさんです。

 

8月は夏休みを頂けたので、盛岡に遊びに行きました。

8月から書き始めたのですが、公開せず寝かせていたら9月になっていました。。。笑

 

盛岡旅行の一番の目的は「わんこ蕎麦」です。

ずっとチャレンジしてみたいという気持ちがあったのですが、なかなか盛岡まで行ってチャレンジするということができていませんでした。

今回お邪魔したのは、「東家 駅前店 (あずまや) - 盛岡/かつ丼 | 食べログさん」。

夏休みの忙しいシーズンだったので、盛岡に着いてすぐに整理券をもらいに行きました。

その足で「東家 本店 (あずまや) - 上盛岡/そば/ネット予約可 | 食べログさん」にも伺いましたが、こちらは整理券の配布が終了していました。

本店にこだわらず、駅前店の整理券をゲットしておいて助かりました。

 

ホテルに荷物を預け、盛岡市内観光をしていたところ、14時頃に整理券の順番が近づいたとの電話があり、お店に向かうことに。

このシステムめちゃくちゃありがたい。

一応、ネットでもあと何組後に呼ばれるかが確認できるのですが、いちいち自分で確認するのも少し手間ですよね。

ちなみに電話は機械音声で、①整理券番号が近づいていること、②予定通り来店するかキャンセルするか選択が確認されます。

間違ってキャンセルしないように気を付けました。

 

お店まで戻り整理券を渡すと、店内に案内されました。

前掛けを付け、説明を聞き、少し緊張しながら待っていると始まりました。

待望のわんこそばが運ばれてきました。

「はい、どんどん。」の声とともに、お給仕さんによって手元のお椀にひと口分ほどの蕎麦が投げ込まれます。

この蕎麦が熱くもなく、冷たくもなくの温度で少しビックリしましたが、熱くても冷たくても長時間食べることを考えると厳しいですよね。

そう考えると温いぐらいがちょうど良いのかもしれません。

 

そして私の人生初わんこ蕎麦の結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

109杯でした!

100杯超えた時は「まだまだいけるな」って思ってたんですが、急に満腹感が襲ってきました。。。

f:id:Santanabe:20230828000615j:image

 

わんこ蕎麦は10~15杯で1人前とのことなので、7~11人前食べたことになります。

10~15杯で1人前を不思議に思っていたのですが、実は1杯1杯微妙に量が異なります(笑)

これが10~15杯の原因になっているんだと思います。


他にも色々と観光したので、それは別の機会にまた紹介できれば(と思っていますが、更新が遅くて中々紹介できてないです)

 

今回の学び: わんこ蕎麦は急に満腹が襲ってくる

2023.9.4