大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

コーヒー愛好家のためのUCCニュースとは?

こんにちは。

天パさんです。

 

本日は私が気になっているモノを紹介しようと思います。

私はコーヒーが好きで、日頃からよくコーヒーを飲んでいます。

 

適当にネットを漁っていたら、UCC上島珈琲株式会社(以下、UCC)のニュースを見つけました。

www.watch.impress.co.jp

 

公式サイトはこちらから。

www.ucc.co.jp

 

コーヒー豆をそのまま楽しめるということで、非常に気になります。

-196℃で凍結するということは、液体窒素で凍らせてから粉砕しているようですね。

(ということを無意識に考えてしまう理系の性)

 

6枚で2,700円は正直お高いと思いますが、カフェでコーヒー飲むのに比べたらそこまで高くないような、それでも高いような。。。という感じですね。

販売期間が2024年3月末(なくなり次第終了)とのことなので、悩んでいるうちに販売終了してしまいそうです。

やらない後悔よりやる後悔でしょうか。。。

もし口にしたことある方がいらっしゃれば、感想をご教示いただきたいです。

 

ここから話が逸れますが、coffeeに珈琲という当て字を考えたのは、宇田川榕菴(うだがわ ようあん)という科学者です。

実は私も10年ほど前まで宇田川榕菴を存じあげなかったのですが、実は日本の科学発展に貢献した非常に重要な人物であり、日本で科学を学ぶ者は知っていて損はないかと思います。

(学会の時に教えてくれた西日本の先生に感謝)

宇田川榕菴と珈琲 - ココシル津山

宇田川榕菴 - Wikipedia

という感じに今回も無理やり化学に絡めて終わりたいと思います。

 

今回の学び: はてなブログにAIタイトルアシストが実装されている(使ってみました)

2023.12.28