大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

【2024年1月】投資の実績記録

こんにちは。

天パさんです。

 

備忘録を兼ね、企業型DCおよびNISA(つみたてNISA+新NISA)、個別株の運用実績を月1程度の頻度で記録していきたいと思います。

(Youtubeで実績を報告している動画が数多くあり、影響されました...笑)

 

簡単にExcelでまとめた現状の結果がこちら↓

 

社会人なりたての時、投資とか全くわからず企業型DCは元本保証商品とバランス型(ローリスクローリターン)商品しか購入していませんでした。

少し勉強した結果、バランス型は残して国際株をメインで運用するスタイルへ変更しました。

国内株もちょろっと含ませているのは、日本にも頑張って欲しいという想いです。

(最近の日本株は調子いいですね)

 

企業型DCでちょろちょろやりつつ数年前から「つみたてNISA」をはじめ、現在も「新NISA」を継続しています。

こちらの運用は100%インデックス投資になっています。

インデックスは爆発的な資産形成には向かないと思い、少し個別株にも手を出しましたが散々な感じです...泣

最近の日本株が調子良いので巻き返してきましたが、だいぶ赤字続きでした。

勉強不足も否めないですし単純にトレードの才能がないと思ったので、まずはインデックス投資で新NISA枠を埋めることを最優先にしていきたいと思います。

(とか書いておきながら別企業の株価をチェックしています)

 

また新NISA枠を埋めるといっても、新NISAの枠は最大1800万円なので、本当に埋められるかは分かりません。

投資よりなにより本業で稼ぐことが大事です。

配当金生活には憧れますが、ハードル高しですね。

 

今回の学び: 投資は余剰資金を用い、自己責任でやりましょう。

2024.1.30