大企業研究職 天パさんの日記

日系大手企業で研究開発をしています。

MENU

【2024年4月】投資の実績記録

こんにちは。

天パさんです。

 

4月分の投資実績報告になります。

先月の結果はこちら。

santanabe.hatenablog.com

 

今月の結果はこのようになりました。

先月、新NISAの成長投資枠に預金をつぎ込みましたが、そこから米国株の調子があまり良くなかったですね。

私がつみたてNISAを開始した時は、株価の上げ下げがあり、毎月のように含み益になったり、含み損になったりしていました。

なんだかその頃を思い出します。

まだまだ投資歴は浅いですが、既に懐かしいです。

 

また、私は年齢的には資産形成時期なので、株安&円高の方が嬉しいはずなのですが、精神的には評価額が高い方が嬉しいです。。。

(前にも同じようなことを書いた記憶が)

 

そんなこんなで、含み益の合計は+858,448円で、3月から4月にかけて-70,515円となりました。

これまで、1ヶ月で20~30万円近く含み益が膨れ上がっていたことの方が珍しいと思うので、悲観的にならずこれからも投資を継続したいと思います。

 

しかしまあ、本当に個別株の選定と買付タイミングが下手すぎてセンスが無いなと思います。

以前、もう個別株はやらずにインデックス投資を頑張るって書いたような気もしますが、良さそうな株を見るとついつい気になってしまうんですよね。

株の勉強が足りていないので、良さそうというのも感覚的な話になってしまうのですが。

 

知識のインプットも大事だと思いますが、実践することも大事だと思うので、インデックス投資を軸に、火傷しない程度に個別株もちょろちょろと頑張っていこうと思います。

 

今回の学び: 円安が凄い

2024.4.30